200years:

-ozekikoki-

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これからはタブレットで行くぜ! ~ASUS ZenPad 3S 10 を仕事に使う~

K-S1 + DA21mm Limited ※ベビーカーのレインカバーに顔を押し付けている息子。念の為。 先日トラブったノートPCの件ですが、意外にも早く解決しました。 とは言えこの数日は鬼のように量販店へ通ったり、ネットで情報収集したりと、それは気が休まらない時間…

ちょっとトラブルです

K-S1 + DA 21mm Limited 本日、新宿にて、ここ4年ほど愛用しきたノートPCが突然の起動不可能状態に・・・ 完全に困りました。 困りに困り、何とかならないものかと調べまくるも虚しく、やはり僕のノートPCは寿命を迎えたようです。 今夜は中身のデータを頑張…

アメドッジ

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME 土曜日の午後、いつも通り近所の公園へ息子と出かけたわけですが、まさかこの日、自身の肉体の衰えを感じる事になろうとは・・・ 事の発端は、ちょうど居合わせた小学3年生くらいの少年2人が、「一緒に遊ぼう」と誘ってきたの…

夜の足音

RICOH GXR + S10 ついにその時がやってきました・・・ 今住んでいるマンションの下の部屋の方から、とうとう苦情であります・・・ ”子ども可”である現在の物件に移り住んでからもうすぐ2年。 初めはハイハイすらできなかった息子も、今では猛スピードで移動…

なかなかPENTAX KPに手を出せない理由 ~Flashair W-04は救世主となるか~

K-3 + SIGMA 50mm F2.8 Macro EX 日中は暑くて暑くて、バスタオルでできたTシャツは無いものかと思案するオーゼキコーキです。 さて、タイトルにもある通りPENTAX KP。 本当に良さそうなカメラですよね。 もう何度も量販店へ足を運んでは生唾をゴクリしてい…

その指が大事なのよ

K-7 + DA 15mm F4 Limited 休日は家族三人でスナップ散歩。 散歩といっても意外とハードで、駅3~4つ分くらいは歩きます。 息子はベビーカーで優雅に煮干しを食べるのが最近の流行です。 さて、少し前から他人の子どもをみて「かわええな」と感じるように…

詰めが甘い奴

RICOH GXR + S10 昨日の深夜2時。 某コンテストへ応募する予定であった数枚の写真整理も大詰めでありました。 何度も客観的にチェックを繰り返し「よし、明後日の消印が有効だから明日はプリントだ」と意気込み、改めてWEBサイトで応募要項を確認・・・する…

スカイツリーに登る日は来るのか

RICOH GXR + S10 どうも最近、S10ユニットのAFの調子が宜しくありません。 僕はFn1に『AF/スナップ』の切替機能を割り当てているのですが、誤って押してしまっているのではないかと何度も確認するほど合掌率が低く、酷い時は完全にボケた写真が撮れてしまう…

痕跡本ならぬ”古書挟物”

『痕跡本』という言葉をご存知でしょうか。 言葉というより一種の文化とも呼べるかもしれません。 簡単に言いますと、線や文言などが書き込まれてしまっている本の事を指します。 しかしその”痕跡”から、以前の持ち主の思考や想いを読み解く事の面白さを感じ…

生まれ変わったらキリンになりたい

K-x + DA 18-55mm いつ頃からだったかは覚えていませんが、たしか中学生の頃だったかな。 生まれ変わったら『キリン』になりたいと思うようになっていました。 それは今も変わらずです。 今日はそんなフワッとした内容の短い雑談です。 キリンになりたい理由…

感動のFA☆28-70㎜ F2.8を入手

K-S1 + FA☆ 28-70mm F2.8 実は長らく難航していたPENTAXの標準レンズ探し。 幾度となく量販店まで足を運び、あれでもない、これでもないを繰り返してようやく辿り着いたのが『FA☆28-70mm F2.8』であります。 これはたしか同社のフィルム一眼レフのZ-1が出た…

悪い夢

Leica M6 + Summaron 35mm F3.5 今朝、目が覚めて妻と息子が元気にしている様子を見て本当に安堵しました。 タイトル通りの夢の話ですから、コレといった落ちはございませんが、あまりに起こりうる内容だったためにこれを書いている今現在も、まだ少し気分は…

素敵なレディ ~世にも珍しい実況ブログの巻~

DMC-LX5 ※今日は大変お見苦しい僕の姿を想像させてしまう事と思いますが、どうかご勘弁ください(笑) 仕事で新宿の四谷あたりに来ており、撮影が終わって近くのカフェでデータ編集と納品を済まそうと入ったわけですが・・・・ いや~、目の前に絶世のパツキン…

素敵なジイさん

RICOH CX4 今日も諸用で神奈川県内の大口駅付近へ来ております。 商店街の一角にある中古カメラ屋さんに立ち寄ったのですが、ここへは以前も一度だけ足を運んだことがあります。 しかし薄暗い店内に店員さんの姿は無く、様々なオールドカメラたちが雑多にシ…