200years:

-ozekikoki-

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello! APS-C GR !!

RICOH GR まったくオーゼキは次から次へと・・・ ってな声が聞こえてきてしまうわけですが(笑) 心優しい方からの申し出により、GRD IVのお手頃中古並みの値段で昨夜譲っていただきました。 『APS-C GR』 ちょうどこの日はGXR+A12 28mmをお供にしていましたの…

15年ぶりの再会は必然としか思えない件

GXR + MOUNT A12 + ASAHI PENTAX TAKUMAR 35mm F4 タイトルの通り、大都市東京のとある和食料亭で、青森の中学生時代の友人にバッタリ会うってのは、もはや偶然ではなく必然としか思えません、という話です。 いくつもの条件が揃わないと絶対に再会しなかっ…

国籍(人種)の不一致という可能性はないか

X-pro1 + XF24mm F8 数日前の出来事ですが「初めまして」からの数秒で僕のことをえらく気に入ってくれた方に出会いました。 その方は40代の男性で、予約が取れない事もある人気飲食店の経営者です。 あくまでも「おもしろい奴だから気に入った!」って意味の…

優れたデザイン

GXR + MOUNT A12 + PENTAX TAKUMAR 35mm F4 つぶやき程度の内容で本当に恐縮ですが、目の前を横切ったハコスカがあまりにカッコ良くて、もう只々ひたすらに素敵で欲しくてたまらなくなったって話です(笑) 僕が懐古趣味と言えばそうなのかもしれませんが、単…

しり、はさまる

X-pro1 + XF24mm F8 ここのところ猛省している部分としては、可愛いわが子と長い間遊んでやれていない事です。 朝は顔を合わせて多少じゃれ合えますが、帰宅する頃の彼はすっかり夢の中。 どうやら最近のパパの存在は”レアキャラ化”しているらしく、僕が家に…

仕事でFUJIFILMを使って三ヶ月半

早いもので、数えてみると既に三ヶ月以上の時が経ちました。 実際に仕事で使用した日数としては100日を越えており、最初に導入したX-T1もカメラとしての基本的な完成度の高さから先週まで無休で撮影を支えてくれました。 そして先日の11日に、とうとう後継機…

WHITE WASH

今日は最近影響を受けた作品をご紹介したいと思います。 『Bradley McCallum & Jacqueline Tarry』 白人(夫)と黒人(妻)の夫婦で活動されているアーティストです。 このお二人の詳しい情報は、ネット上に多く掲載されておりますので割愛致しますが、未来へ写…

スマホスナップ

P9 lite 最近スマホを変えました。 と、言いますか・・・。 ブログの更新が滞り申し訳ありません!!!!!! 時間とバッテリーが足りずに本当になかなかブログをアップできないでおります。 なんとか策を講じて改善して参ります・・・。 毎日少なくとも200…

名誉の負傷

X-T1 + Zeiss Touit 12mm F2.8 実は先月、大戦力であるTouit 12mmを修理に出したのです。 症状は右側の片ボケと絞りリングの接触不良。 幸いに保証期間内と言うことで無償対応して頂きましたが、戻ってきてビックリ仰天。 以前に増して描写力が上がっていた…

JPEGに代わる新たな拡張子が欲しいですね。

GXR + A12 28mm F2.5 既にお気付きですよね。 僕がこっそりとGXRのユニットを追加している事(笑) これで我が家はフルコンプであります。 まぁ”僕が”と言えないのは悲しいですが、お察し下さい(泣) しかし前回の『MOUNT A12』に続き、またもや新品の『A12 2…