200years:

-ozekikoki-

国籍(人種)の不一致という可能性はないか


f:id:OZEKIKOKI:20171120192224j:image

X-pro1 + XF24mm F8

 

数日前の出来事ですが「初めまして」からの数秒で僕のことをえらく気に入ってくれた方に出会いました。

その方は40代の男性で、予約が取れない事もある人気飲食店の経営者です。

あくまでも「おもしろい奴だから気に入った!」って意味の、ですからね。一応。

 

それで、一体僕のどこをそこまで気に入ったのかと言いますと、正直なところ今もわかりません(汗)

 

おそらく・・・

”変な奴”という意味なのかな、と、理解しています。

 

理由は、撮影後に雑談の機会があり、その際「人から変わってるって言われない?」と聞かれました。

僕は「んー、まぁ敢えて言う人には出会ったことはありませんけど、自分では自分が変な奴だって思ってますよ」と答えました。すると。

 

「へぇー、わかるんだぁー!そういうもんなんだねぇ~」と。

 

僕は愛想笑いだけに留めましたが、内心はと言うと、

「いやいや、ちょっと待った(笑)それってかなりヤバメの人間に見られてない?さすがにその域では無いはずなんだけど・・・」って感じでした(笑)

 

終始僕に興味を持ち、様々な質問をされたりしましたが、決して彼に悪意は無く、また彼自身が変わった人間であるわけでもなく、なんとも不思議な体験でした。

 

ただひとつ。

確かに僕は子供の頃から何となく近所に住む年の近い友達の中でも”なんか違う”感じでした。

上手くは言えないのですが、なんかこう・・・違うんですよ(笑)

 

同じ言語を話しているはずなんですけど、妙に思考の進む方向が異なると言いますか。

逆に大人になってから気の合う友人は、決まって物事をハッキリ言うタイプが多く、主に関西出身の方と仲良くなります。

 

確か何年か前にその友人たちと話していると「コーキはホンマに関西人に近いよなぁ。勿論な、方言は無いねんけど、なんか近いもんがあんでぇー」

とか言われてました。

少し前のブログでも書きましたとおり、アメリカ人にも似たような事を言われたわけで・・・。

 

そこで現段階で導き出した自分なりの結論が『国籍(人種)の不一致』なのではないかと。

勘違いかもしれませんけど、このように考えると概ね過去のアレやコレの辻褄が合うのです。

 

世の中では様々な不一致により、大変な苦労を強いられながら悩み生きる方も多いですが、今回の結論も聞いたことが無いだけで実際はあるんでねーかと(笑)

 

ガラスが割れるなどの唐突なアクシデントには、ついつい「ワッツ!!」って叫んでしまいますし。

ここ一年で気付いた口癖は「オッケー!」です。

たぶん一日のうちに30~50回は言っている気がしますが、まぁそれだけOKな事が多いって、むしろ素敵ですやん(笑)

 

そうそう、シャワーから突然に冷たい水が出できて濡れちゃう時なんて、

「シャッケッ~!!」って言いますからね・・・。

 

あーあ、結局オーゼキは青森県出身の変な奴です。

へばっ!

 

追伸

お父さん、お母さん。

我が家の家系は、純国産なのでしょうか。

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20171120200225j:image

X-pro1 + XF 24mm F8