200years:

-ozekikoki-

優れたデザイン


f:id:OZEKIKOKI:20171119171221j:image

GXR + MOUNT A12 + PENTAX TAKUMAR 35mm F4 

 

つぶやき程度の内容で本当に恐縮ですが、目の前を横切ったハコスカがあまりにカッコ良くて、もう只々ひたすらに素敵で欲しくてたまらなくなったって話です(笑)

 

僕が懐古趣味と言えばそうなのかもしれませんが、単純に優れたデザインの車が当時にして発売されていただけで、それが今は流線のツリ目ばかりと言うのは寂しくも残念に感じます。

 

僕は中学生時代から車が好きで、月に一度発売される『カッチャオ』という200円の総合中古車雑誌(今もあるのかな?)を学校帰りに買い、400ページ程ある分厚いそれをヒラヒラとめくって眺めるのが好きでした。

おかげで殆どの車の名前を覚えていて、相場まで把握していたと思います(笑)

 

だからこそ今になってネットで中古車サイトを見ると、あのとき欲しかったあんな車やこんな車も、何もかもが驚異的に安くなっており、結局買わないのにどれを所有するべきかと悩む”遊び”をするのです。

 

その頃からずっと好きだった車は・・・

山ほどあるので書き並べると皆さんドン引きする量になっちゃいますね(汗)

んー、例えば乗るぞ!って思ってたのは

『日産 フェアレディ(初代のZになる前のやつ)』

スカイライン GT-R R32』

スカイライン GT-R R34 V-specII Nur』

ランエボV(ホワイト)』

インプレッサ22B(初代)』

『旧ビートル(水色)』

ニュービートルRSI』

フィガロ(若草色)』

『MINI 旧&ニュー』

もうやめときます。

終わりません(笑)

 

まぁ要するに、空力特性とか過剰な省燃費性能とか、そういうのは求めていなくて、ずっと乗り続けたいと思える車を出して欲しいなーっていうだけのことです。

 

そういえば実家の押し入れに眠っていた、若き日の父が貰った『ランサーターボ』のカタログ。

開いてすぐ目に飛び込んでくるキャッチコピーは『俺の、』だったと思います(笑)

 

時代の流れとともにターゲットが変化していき、ファミリーカーがブレイクしたり、エコカーブームだったり、少し前までは大きな高級ワンボックスですか・・・

今は車そのものが流行らないのかもしれませんが、一周回ったということで『俺の、』な一台を出してみて欲しいです。

そうだなー、ドアの閉まる音は高級感のある「ボスンッ」よりも、頑丈さや無骨さを感じる「ガツンッ!」が良いなぁ・・・。

 

コックピットは本革だらけで、シートなんてリクライニング無しでもぜんぜん良い。

パワステ

要らないよそんなもん。

エアコン?

そ、それは命に関わってくるので必要です。

MT?

当然だ、ATなんて”俺の”じゃねーぜ。

カーナビ?

今やスマホで十分だし、つまらんオプションを用意するくらいなら『日本地図標準搭載!』とかでダッシュボードに突っ込んで置いてくれ。

 

あとはなぁ!俺のぉよぉ・・・・・。

 

 

おっと、だんだん妄想していたら僕が”俺キャラ”になって来ちゃったのでこの辺で(笑)

 

でもこういうコンセプトの車って、なんだかワクワクしませんか?

 

「今ならPENTAX 645Zが付いて来る!」っていうキャンペーンとかやればいいのに。

なんだ今日のブログ(笑)

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20171119181233j:image

X-T2 + XF50-140mm F2.8