200years:

-ozekikoki-

ぶっ飛びターボと引き換えに失ったもの

f:id:OZEKIKOKI:20210705212022j:plain

PENTAX K10D

この車種名、なんだっけなぁ~なんだっけなぁ~・・・

どうしても思い出せないのです。

こんな片ケツだけ見せられても、その世代(80年代?)の方々か、余程詳しい人じゃないとピンと来ませんよね;

なぜ顔を撮っていないのかと言いますとボンネットが剥がされてブルーシートか何かがかけられていたんです。

ですからメーカーも判断つかず・・・

けど絶対聞いたら「ああああっーーっ!!!!」ってなると思うんですけど。

 

これは知っていたけど忘れてしまったパターンです。

中学生の頃なんかは『カッチャオ』という中古車がずらりと掲載されている200円の雑誌を毎月買うのが好きで、ほとんどの車種名や価格相場などが頭に入っていました(笑)

 

まさに今それがカメラに置き換わっているということですね、はい。

 

ん~、コルサっぽいよねぇ・・・というところまでは出かかっているのですが

喉仏の下ぐらいでつかえていて一番苦しい感じです(笑)

 

はい、では本題です。

昨日PCを新調しました。

これまで使っていたノートPCも、そのクラスの中ではめちゃくちゃにパワフルなマシンだったのですが、さすがに動画編集では熱を出して息切れ状態。

それでも昨年末からずっとYoutube用の編集でもお世話になったので心からお礼を言いつつ新たなご主人のもとへ旅立たせます。

現状は快調そのものですが、動画編集の仕事が増えてきたこともあって、恐らく熱で壊れるのも時間の問題ですから、元気な状態のうちに入れ替えるしかありません。

 

さて新しく来たのもノートPCです。

実は今回かなり思い切りまして、めちゃ高かったのですがスペック最優先のゴリっとした仕様にしました。

 

一般的にはそうした重い作業をする時なんてのはデスクトップPCを使うのが当たり前田ですが、どうしても外で作業もしますので致し方なくノート型を選択。

そして今日は半日を使って一気にセットアップを済ませ、実際に4K素材をトランジションやエフェクトを掛けて編集してみました。

 

その感想。

今までが『2000CC/4気筒DOHCターボ280馬力』だとすると、

今回のは『5000CC/8気筒DOHCドッカンターボ700馬力』と言いたくなるほど「ぶっとび~~~♪」な速さです。

 

ほんとにすげぇです。

 

よくゲームなどで「レベルを上げて物理で殴る」という表現を目にしますが、まさにそれです。

おかげで動画の書き出しに従来1時間掛けていたところ、15分ほどで終わる見込み。

 

これで時間ができた!すごい!やったよ!!

 

と、なれば最高なのですがね。

 

キーボードの配列がどうも合わずに文章があまりに打ちにくく誤入力や誤変換の嵐。

今ブログを書くのにだって凄まじい時間がかかっています(笑)

 

結果!

イーブン!!

 

慣れろ、慣れるんだ!おれっ!!

 

オーゼキコーキ

 

f:id:OZEKIKOKI:20210705223239j:plain

X100F