200years:

-ozekikoki-

2017-01-01から1年間の記事一覧

そのままの日常風景

GXR A12 28mm 去年から今年に掛けて『インスタ映え』って言葉が流行りましたね。 数日前に、そのInstagramとやらを開設したオーゼキですが、実際の所はまるで興味が無く、むしろ必要性を感じないのですが、どうしても「インスタやってませんか?」と聞かれる…

かくれんぼ

GR 12月に入り、しっかりと休息中のオーゼキです。 あちこち痛めていた身体の各所も概ね回復し、次のステップへの準備を進めているところであります。 さて、久しぶりに息子と二人だけで遊びに行くと僅か数箇月で驚くほど成長している事を感じます。 ほとん…

熱が出たオデコにゃ

そうそう、熱が出て辛いときは、オデコに冷凍椎茸を乗せるのが一番効くんですよねー。 良いですねー、冷凍ご飯もプラスオンで効果は倍増ですよね!! ・・・ ・・・ つーか・・・こんな事、誰も教えていないはずですけろ(汗) オーゼキコーキ 【本日の一枚】…

Hello! APS-C GR !!

RICOH GR まったくオーゼキは次から次へと・・・ ってな声が聞こえてきてしまうわけですが(笑) 心優しい方からの申し出により、GRD IVのお手頃中古並みの値段で昨夜譲っていただきました。 『APS-C GR』 ちょうどこの日はGXR+A12 28mmをお供にしていましたの…

15年ぶりの再会は必然としか思えない件

GXR + MOUNT A12 + ASAHI PENTAX TAKUMAR 35mm F4 タイトルの通り、大都市東京のとある和食料亭で、青森の中学生時代の友人にバッタリ会うってのは、もはや偶然ではなく必然としか思えません、という話です。 いくつもの条件が揃わないと絶対に再会しなかっ…

国籍(人種)の不一致という可能性はないか

X-pro1 + XF24mm F8 数日前の出来事ですが「初めまして」からの数秒で僕のことをえらく気に入ってくれた方に出会いました。 その方は40代の男性で、予約が取れない事もある人気飲食店の経営者です。 あくまでも「おもしろい奴だから気に入った!」って意味の…

優れたデザイン

GXR + MOUNT A12 + PENTAX TAKUMAR 35mm F4 つぶやき程度の内容で本当に恐縮ですが、目の前を横切ったハコスカがあまりにカッコ良くて、もう只々ひたすらに素敵で欲しくてたまらなくなったって話です(笑) 僕が懐古趣味と言えばそうなのかもしれませんが、単…

しり、はさまる

X-pro1 + XF24mm F8 ここのところ猛省している部分としては、可愛いわが子と長い間遊んでやれていない事です。 朝は顔を合わせて多少じゃれ合えますが、帰宅する頃の彼はすっかり夢の中。 どうやら最近のパパの存在は”レアキャラ化”しているらしく、僕が家に…

仕事でFUJIFILMを使って三ヶ月半

早いもので、数えてみると既に三ヶ月以上の時が経ちました。 実際に仕事で使用した日数としては100日を越えており、最初に導入したX-T1もカメラとしての基本的な完成度の高さから先週まで無休で撮影を支えてくれました。 そして先日の11日に、とうとう後継機…

WHITE WASH

今日は最近影響を受けた作品をご紹介したいと思います。 『Bradley McCallum & Jacqueline Tarry』 白人(夫)と黒人(妻)の夫婦で活動されているアーティストです。 このお二人の詳しい情報は、ネット上に多く掲載されておりますので割愛致しますが、未来へ写…

スマホスナップ

P9 lite 最近スマホを変えました。 と、言いますか・・・。 ブログの更新が滞り申し訳ありません!!!!!! 時間とバッテリーが足りずに本当になかなかブログをアップできないでおります。 なんとか策を講じて改善して参ります・・・。 毎日少なくとも200…

名誉の負傷

X-T1 + Zeiss Touit 12mm F2.8 実は先月、大戦力であるTouit 12mmを修理に出したのです。 症状は右側の片ボケと絞りリングの接触不良。 幸いに保証期間内と言うことで無償対応して頂きましたが、戻ってきてビックリ仰天。 以前に増して描写力が上がっていた…

JPEGに代わる新たな拡張子が欲しいですね。

GXR + A12 28mm F2.5 既にお気付きですよね。 僕がこっそりとGXRのユニットを追加している事(笑) これで我が家はフルコンプであります。 まぁ”僕が”と言えないのは悲しいですが、お察し下さい(泣) しかし前回の『MOUNT A12』に続き、またもや新品の『A12 2…

変革期

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 常に何事も上手くいく、わけありません。 写真の腕を上げようと、仕事が有ろうと、予期せぬトラブルというのは本当に予期せぬところで起こりますからビックリ仰天です。 最近ブログの更新が止まっておりましたのは、こうした乗…

写真家の息子

GXR + A12 28mm 母が写真で大きな大きな賞を受賞致しました。 諸々と伏せたい事もございますので内容はお伝えできませんが、それは驚くべき立派なトップ賞であります。 しかも審査員全員が文句なしに選んだとのことで、これまたこの賞の長い歴史において初め…

バッテリーが無いと・・・

X-pro1 + XF 16-55mm F2.8 東京もとても寒くなりました。 今日は短めです。 最近ブログの更新が滞っており、大変申し訳ないのですが、理由だけをつぶやきたいのです。 実は、バッテリーが持たないのです・・・。 この頃はこれまでにも増して大量にお仕事を頂…

タクシードライバーと話せば

RICOH GXR + MOUNT A12 + Zeiss Planar 50mm F1.4 ZS 「タクシーなんて、そう乗らないよ」と言われたらそれまでですが。 去年までは仕事で毎日のようにタクシーを利用しており、一人で乗った時などはドライバーの方とよくお喋りするのが習慣化しておりました…

ボブより大道

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 呼び捨てするつもりは全くございませんでして、ただ、ゴロが良かっただけでして・・・ 森山大道さん、先日は本当にありがとうございました!! と、言うことで。 さすが東京です。 まさか目の前に御光臨されるとは夢のような出…

F値とT値

DMC-L1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm 先日、僕にとって数少ないカメラ談義のできる知人からこんな質問が。 「え?T値ってなに?」 さて、写真愛好家の方には聞きなじみのないであろう『T値』について一言解説をば。 とても噛み砕いた言い方を致しますが、…

背面モニターの責任

RX100 皆さんは”チンピング”してますか? ご存じの方もいらっしゃるでしょうけど『チンピング (chimping)』というのは、デジタルカメラにおいて、一枚撮ってはモニターで確認し、また一枚撮っては確認し、を繰り返す”スマートではない行動”をこのように呼ぶ…

フォトグラファーが大事にしたい言葉 その1

X-T1 + XF16-55mm F2.8 今日、古本屋にて【フォトグラファーが大事にしている184のことば】なる一冊を買ってみました。 その中から、とあるプロゴルファーの言葉に共感しましたのでご紹介です。 『人は心から楽しめるものにのみベストを尽くせると、私は強く…

トラディショナルな・・・

X-pro1 + PENTAX FA 31mm F1.8 Limited 初めて訪れる街では、僕は決まって二つの事を調べます。 まず一つ目は『最寄りのブックオフ』 そして二つ目は『最寄りの中古カメラ屋』です。 ブックオフに関しては、だいぶ以前のブログでも話しましたが、カメラのム…

奥歯に挟まっているもの

X-T1 + Zeiss Touit 12mm F2.8 先日、仕事でとあるネパール出身の青年と仲良くなりました。 一緒に食事をしながら色々と話す中で、とても面白いことを耳にしたので、今日はその話を。 彼は小学2年の頃までは母国のネパールで暮らし、以降は今日現在まで日本…

秋の西瓜

RICOH GXR + MOUNT A12 + Planar 50mm F1.4 ZS 今年は気が付けば夏も終わっていて、思い返せば大好物のスイカを食べていない。 故郷青森での子供時代は、毎年必ず最低でも2玉は食べていたスイカ。 上京してからと言うもの、僕が夏に帰省する度に実家の両親は…

OVFでスクエア

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 X-pro1に1:1のスクエアモードが有ることを今日まで知りませんでした。 知らなかったと言いますか、気にも留めていなかったです。 いざ使ってみると大変面白く、レンジファインダー型のカメラで正方形を切り取る行為そのものが新…

夜の舟を舟から撮ったわけで・・・

X-T1 + XF50-140mm F2.8 先日の夜、某所で屋形船の撮影をしました。 想像して下さい。 暗い中、舟は輝いているとは言え、別の小舟から望遠で撮影する場合の感度やシャッタースピードの設定を・・・。 もう、カメラにとってはチョー厳しい条件下ですよね; し…

ワクワク世代 ~腱鞘炎になる前にLet's工作~

「ところでゴロリ、最近X-T1を使っていて不満は無いのかい?」 『ん~そうだなぁ~、暗所AFが使い物にならないのは別としてぇ~、あ!そう言えばバッテリーグリップを付けていても、結局グリップが浅くて近頃お兄さん指とお姉さん指の辺りが痛むんだよなぁ~…

さらに小さくなりました。でもね。

X-pro1 + PENTAX M 28mm F2.8 日によっては突然暑くなったりするので、こうした季節の変わり目は体調管理の面で油断できません。 仕事の100%をFUJIFILMのミラーレスに切り替えたものの、愛用しているラムダのザックはそのまま使っており、イマイチ軽量化を…

一杯のお茶

X-T1 + XF18-55mm 今日は巣鴨にある中華料理屋の『新栄』さんにお邪魔しました。 国内でも有名な陳建一さんも太鼓判を押す人気店で、多くの著名人も訪れる名店のようです。 店主のウライさんご夫妻、ではなくご兄妹。 どことなく似たお顔の夫婦だなぁと思い…

守備を信じて僕らは明日へ

GXR + MOUNT A12 + Zeiss Planar 50mm F1.4 拝啓 - 今朝もまた、最低最悪の目覚め方でした。 慌てて青森に住む両親へ連絡するも、テレビを付けていなかった父は普段と変わらず、ただ仕事へ出掛ける準備をしていました。 実のところ、これまで何度もこの話題…