CASIO EX-ZR4100の使い手は、きっと心も広いのだ!!(たぶん) - YouTube
新年あけましておめでとうございます。
去年まで休んでいた分を取り戻すように今年は精力的に活動していく所存です。
まだまだ外出するにも油断できないご時世ですが、この中でも自分がやりたいと思う事、撮りたいと感じるもの、その辺に素直な行動を取る1年に致します。
さて、新年1発目の動画は変化球のCASIO機です。
実はこのEX-ZR4100、以前にちょびっとだけ使ったことが有ります。
ほんの数時間でしたから記憶は薄いのですが、改めて今回使ってみた感想は自分でも意外なほど厳しいもので、きっと普段からスナップなどの写真を撮っていない人が作ったのだろうと感じました。
それだけUIや操作性を含めて練りこみが浅く、19mmの超広角は多くの写真愛好家が興味を持つには十分な魅力のはずですが、なかなかどうして痒いところには手が届かない機種です。
ただし、やはり尖った特徴というのは偉いもので「我慢しよう」「慣れよう」といった気持にもさせてくれます。
動画の中でも言及していますがRAW撮影が24mmスタートでしか使えないのは、盛大な電子補正が行われている事が理由なのでしょうか?
それ以外に考えが至りませんが、たとえ魚眼のように歪曲していても構わないから制限を掛けないで欲しかったなぁ・・・。
ということで、ある意味一筋縄では使いこなせない辺りも、見方によっては可愛いところかもしれませんね♪
是非お時間あればご覧くださいませ。
皆様にとっても健康で楽しい時間を多く過ごせる一年でありますように!
オーゼキコーキ
※ちなみに珍機種として中古相場は新品時レベルに高いです;