200years:

-ozekikoki-

連休中のスナップ旅  with息子

f:id:OZEKIKOKI:20190510012534j:plain

X-pro2 + XF27mm F2.8

なかなか更新が出来ず本当にすみません。

最近はスケジュールの詰まりだけでなく、謎の高熱にやられたりでワチャワチャしておりました;

少しでも溜まっている日常写真を出さねば・・・。

深夜の更新は久しぶりですが、家でひとりワインを1本飲みながらですから誤字脱字があった際はご容赦を(笑)

 

さて、このところ関東は天気のバラつきはあるものの、ポカポカした気分の良い日が続きますね。

先日の連休中(僕はある意味関係ないですが;)。

妻は予定が有って不在という事と、息子も幼稚園がお休みでありましたから、このタイミングでまたしても男二人でプチスナップ旅へ出かけました。

 

場所は神奈川県の鎌倉。

2月に妻も含めて3人で行った依頼です。

 

4月は息子の4歳の誕生日がありまして、彼がずっと欲しがっていた望遠ズームレンズをプレゼントしました。

PENTAX Q用の『06 TELE PHOTO ZOOM』です、F2.8通しの。

3歳の時点で望遠レンズ欲しがるだなんて随分と学習が早い事(笑)

一緒にあげた車のオモチャよりずっと喜んでいました。

血は争えません。

 

てなわけで、この日はあまりに温かい朝を迎えたので、思い切って海へと向かったわけであります。

 

f:id:OZEKIKOKI:20190510013753j:plain

X-pro2 +XF27mm F2.8

思いのほかビーチは混んでいまして、焼けた肌のホソマッチョ達とキャピキャピと騒ぐ薄着の女の子たち。

その光景はもはや夏の様相。

 

近くのコンビニでリンゴジュースと缶ビールを買い、砂浜に座って乾杯。

なんだこれ、超たのしいやん。とか感動しました。

 

f:id:OZEKIKOKI:20190510014310j:plain

X-pro2 +XF27mm F2.8

海水も全然冷たくなくて、泳いでいる人も多いので息子もパンツ一丁で参戦。

僕もズボンを太もも近くまでまくり上げて童心に帰り遊びました。

 

息子が集めて来るのは貝殻かと思いきや木の実。

f:id:OZEKIKOKI:20190510014554j:plain

X-pro2 +XF27mm F2.8

逆になんで砂浜にあるの?という疑問と同時に、普段行く近所の公園と変わらぬ遊びをビーチで発動する息子に衝撃を受けながらも時間は過ぎていきます。

 

f:id:OZEKIKOKI:20190510014742j:plain

X-pro2 +XF27mm F2.8

早めに昼食を摂って家を出てから、晩御飯の前に帰るという6時間ほどの小旅行でしたが、彼は存分に体力を消耗してくれた模様。

おかげで夜は布団に入ってから10秒くらいで深い眠りについてくれました。

 

この日は何のレンズを持っていこうかと家を出る寸前まで悩みましたが、思い切ってXF27mmだけにして良かったです。

とは言えさすがに腕を伸ばしてセルフィーするには40mm相当は狭すぎましたけどね;

それにあまり寄れないレンズですから、本当に頑張ってギリギリ二人の顔は写る程度(笑)

 

いやぁ、それにしても楽しかったです。

思っていたよりも息子が大人びた会話ができる程に成長していた事にも改めて驚きましたし、海に足を入れて遊ぶだけで最高に気分は高揚するものです。

 

 

そういえば少々話は変わり、GW直前に息子の幼稚園では「大人になったら何になる?」という質問を各子どもたちに聞いては1冊の本に先生が書き込んでプレゼントしていたようなのですが、息子の持ち帰ったその本を見てみると【お仕事するおとな】という文字と共にスーツ姿のイラストが描かれていました。

 

寝る前にその本を読みたいというので、布団の中で「え?こういう風に言ったの?」と聞くと、「ちがう、僕はカメラマンになりたいって言った。なのになんで違うんだろう?先生は間違えちゃったのかな?」と彼も不思議がっています。

 

息子はスーツを着た僕を見たことがありません。

仕事=カメラマン

カメラマン=ジーパンとシャツ

という彼の感覚からは全く離れたことが書き込まれている事に、親としても首をかしげる次第です。

 

今度”やんわり”と先生に聞いてみます;

 

 

オーゼキコーキ

 

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20190510021439j:plain

X-pro2 +XF27mm F2.8