先日、あまりにも防犯カメラの映像に映っている自分の姿が空き巣にしか見えなくて、
半笑いでモニターを撮りました(笑)
ここに映っても怪しく見えない人だっているのでしょうね。
免許証写真のそれと同じ理論なのだろうか。
さて、昨日は友人のカメラマンと一緒にYoutube用の動画を撮りに出かけました。
1人で自分を撮るときも当然ありますが、時間が合う時に数カットお願いしているんです。
ただこれが妙に化学反応が起きると言いますか、お互いに単独だと遭遇しないような”やべぇ奴”に2人で居ると絡まれちゃうんです。
解りやすいところで言うと、銀座でE-3の映像を撮っている時なんて漫画に出てくるようなスーツのチンピラに絡まれてしまい、僕は咄嗟に青森なまりで受け答えをして観光者ぶって凌ぎました。
そして昨日。
カフェで合流して軽く打ち合わせた際に「今日は何も無いと良いねぇ~」って話して外に出た瞬間、コートのポケットに蓋の空いた”じゃがりこ”を突っ込んだ電車オタクさん?のような男性が突然「あのぉ~やまびこがもうすぐ無くなるんです」と話しかけてきました(カフェを出て1秒ですよ・・・)
「そうなんですか?けど電車には興味ないんです、すみません、んじゃ」と立ち去ろうとしても後ろをついて来ちゃうんです。
当然ながらこの場合こちらも警戒しますし、やはり怖いもんです。
一応は何事もなく済みましたが、さすがにTVのドッキリレベルの展開に2人で苦笑いでした;
皆さんはそういう不思議な相性の友人や知人っているのでしょうか?
或いは、単純に俺が”やべぇ奴”だから偶然引き寄せるだけなのか・・・
否定しきれないのが切ねぇっすね;
ちなみに先述の銀座のチンピラですが、僕らを田舎者と思って最初に言ってきたのが「アップルストア行った?行きなよ~」でした。
青森の人間にそれ言うとかイジッてんのかいなコラ、って思いました♪
オーゼキコーキ