200years:

-ozekikoki-

撮影:息子(3歳)

f:id:OZEKIKOKI:20190307152404j:plain

PENTAX Q + 02

本日の記事に掲載する写真は全て息子が撮影した写真です。

※ノーレタッチ&ノートリミング

 

今朝、彼のQちゃん(PENTAX Q)に溜まっている画像データをPCに移そうと思い、全体をサムネイル表示しながらチラチラ観ていたら「むむむっ!」と感じるカットがいくつも在ったので、このままデータフォルダーに眠らせてしまっては勿体ないという思いから、すこし悩みましたが掲載することにしました。

 

当然ながら何の技術も知識も持たない3歳児の撮影した写真ですが、確実に僕では撮ることが出来ない世界がそこには存在します。

少ないですが是非ご覧になってください。

 

f:id:OZEKIKOKI:20190307153556j:plain

PENTAX Q + 01

f:id:OZEKIKOKI:20190307153628j:plain

PENTAX Q + 02

f:id:OZEKIKOKI:20190307153703j:plain

PENTAX Q + 02

f:id:OZEKIKOKI:20190307153739j:plain

PENTAX Q + 01

f:id:OZEKIKOKI:20190307153804j:plain

PENTAX Q + 01

f:id:OZEKIKOKI:20190307153853j:plain

PENTAX Q + 02

f:id:OZEKIKOKI:20190307153917j:plain

PENTAX Q + 02

f:id:OZEKIKOKI:20190307154002j:plain

PENTAX Q + 02

 

最近は何度も息子と二人きりで、近所から銀座に至るまでスナップ散歩をしています。

そもそも彼が”スナップ”だとか”写真を撮る”という行為そのものを理解出来ているのかどうかも判断しがたいですが、何より楽しんでいるようなので親としては「どうぞどうぞ」というところ。

 

それにしたって、僕の行動をマネしているだけで撮れているとは思えない内容に、親としても、一人の大人としても驚いています。

フレーミングなんか殆ど教えたことも無いです。(撮りたいものは大きく、とだけ過去に・・・)

 

被写体を選んでフレームに入れてシャッターを切っているのは全て彼自身ですから、まったく脱帽であります。

 

ところでRICOHさん曰く、噂によるとPENTAX Qシリーズは終了したわけではなく”お休み中”とのことらしいじゃありませんか。

続投を心より期待します。

あと、カタログ内の作例のご依頼、お待ちしていますよ(笑)

ということで、RICOHに届けこの想い。

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20190307160928j:plain

PENTAX K-01 + XS 40mm F2.8