200years:

-ozekikoki-

CASIOとRICOHと昨日の絵

f:id:OZEKIKOKI:20210930223412j:plain

今日はCASIOさんの本社へお邪魔しました。

2回のショールームにはG-SHOCKやBABY-Gなどの時計や様々な電卓がズラリ。

中でも!ありました!やはりCASIOと言えば歴史的な名機!

f:id:OZEKIKOKI:20210930223714j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20210930223953j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20210930224009j:plain

液晶画面付きデジカメの始祖QV-10であります!

1/5センサー25万画素ですよ。
改めて触るとフィルムコンパクトっぽいフォルムと質感です。

それでいてデジタル且つスイバル機構の自撮り対応レンズ♪

テンション上がりますね(笑)

さらに!

f:id:OZEKIKOKI:20211001000052j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20211001000146j:plain

1/2.7CCDセンサーで124万画素のEX-S1の可愛さ!

35mm判換算37mm F2.5の短焦点レンズにファインダー搭載。
いやぁ・・・良い質感、良いデザイン。

他にも超ハイスピード連写カメラEX-F1などもあって「そうだよなぁ、CASIOはカメラメーカー”だった”んだよなぁ」とシミジミ。

残念ながら愛機のEX-P600の展示はございませんでした(笑);

 

さてその流れでリコーイメージングスクエアにて、GRIIIxに初タッチです。

f:id:OZEKIKOKI:20211001001445j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20211001001506j:plain

ついにGRD1&2以来となる純正テレコン登場です。

マイGRIIIを出してテレコンを付けてみようと試しましたがアダプターが合わないので装着不可能でした。

当然付けたところでケラレるのでしょうけれど、一応は男の子なもんで;

カチャカチャ組み合わせてみたくなるのです。

そこら中にGRIIIやらIIIxがたくさんあるので、最後に自分のをポケットに戻す際は微妙に万引きしてる感じがしました;(笑)

 

パンフレットがこれまたかなりコストの掛かった”A4の封筒タイプ”です。

量販店とスクエアと地方とで中身が異なるらしいですよ♪

どんな内容かは秘密にしておきますから是非一度足を運んでみてください☆

 

ということで、楽しそうなオーゼキの一日をお知らせいたしました♪

 

【stand.fm-OZEKI Radio-#142】でお話ししていた絵はこちらです↓

f:id:OZEKIKOKI:20211001002711j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20211001002740j:plain

#142.約20年ぶりに絵を描いてみた(レター) - - Ozeki Radio -カメラと写真- | stand.fm

 

オーゼキコーキ

 

f:id:OZEKIKOKI:20211001002845j:plain

RICOH GRIII