200years:

-ozekikoki-

悲しいが、さよならだ。GRD4


f:id:OZEKIKOKI:20170717144243j:image

RICOH GR DIGITAL IV

 

とうとう、AFが全く効かなくなりました。

ならばMFを、と思うところですが、それもダメで30cm程度までしか合いません・・・。

大変素晴らしいカメラだったのですが、GRD2に続きどうにも不具合を引いてしまうようであります。

こればかりは仕方ありません・・・

 

かたやGX100はといえば、フルプレススナップモードが無いにも関わらず、抜群の反射力を維持しており、これまた若干の不具合を抱えてはいますが、今日も元気であり、連れ出しております。

 

なんだか自分の指が一本足りなくなったような感覚です・・・

 

GX100の代わりに導入したGXR+S10は抜群の描写と操作系には惚れ惚れしているものの、やはり微妙なサイズの差で置き換えるには至らず。

上着のポケットを使える秋冬は良いのですが、夏場はどうしても出番が減っています。

また、このS10ユニット導入当初のブログで、レリーズタイムラグがGX100よりも改善されていると話しましたが、それはその瞬間のフォーカス位置が好条件の場合に限った事のようで、トータル的に見れば俄然GX100の方が一気押しの命中率が高いのです。

さらにはGRD4のフルプレススナップと比べても拮抗する程の実力があるようで、なかなか凄いぞGX100!といったところ。

 

パッシブAFを載せたGX300が無いことを本当に残念に思うこの頃です。

 

こうなると新品級のGX100を買い足す方が吉か、はたまた同様の故障報告の多いGRD4をもう一度買うか、あるいはDIGITALシリーズは諦めてAPS-Cに行くか否か・・・。

 

基本はJPEG派なので現行のGRIIも視野に入りますが、お小遣い足りないです(笑)

GRに関してはDIGITALシリーズとAPS-C版とですと、例えるならスズキのジムニージムニーシエラくらいの違いを覚えるので、どうしてもDIGITALに拘ってきたのですがねぇ。

って、伝わりにくいなコリャ(汗)

 

とりあえずもう少し考えるとします。

この事もあって妙に元気がなく、ブログの更新が減ってしまいましたが、すみません(汗)

元気出して行きますね。

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】


f:id:OZEKIKOKI:20170717151453j:image

GRD4でアップする最後の一枚