200years:

-ozekikoki-

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMIX DMC-LX5について

DMC-LX5 使う人間の思い込みが大部分でしょうけど、LX5に搭載されているVario-summicronは、やはりLeicaレンズなのだと思います。 それは勿論、前機種のLX3なども同様に。 その理由なんぞは単純で、Leicaって書いているから。 あとは使っていてそう思えるか…

おはよう豆苗

X100 + TCL-X100 おはようございます、皆様。 そして、豆苗。 このブログで"おはよう"という言葉、初めて言いました(笑) 最近寝起きが良いのか悪いのか、早朝に目が覚めてしまい二度寝が出来ないでおります。 今日は4:50分に起きました。 ようやく朝日が出て…

トリミングについて

X-pro2 + XM-FLフィルターレンズ 自分は自分のことを面倒くさがりの拘りや、だと思っています。 例えば外で食事をするときは、何も考えず蕎麦屋へ入り、もりそば大盛を頼みます。 洋服などは毎朝選ぶことは一切無く、いつも同じTシャツ(選択は毎日してもら…

独立と十八番

X-pro2 + PENTAX M 28mm F2.8 こんな僕も商社サラリーマン時代がありまして。 毎晩のように接待やら上司からの誘いやらでお酒を飲む日々が続いたわけですが、そんな中にも楽しみは一つだけありました・・・ それは”カラオケ”です。 元々シンガーな時期もあり…

ゾンビとの戦い

FUJIFILM X20 このところ1週間くらい続けてゾンビと戦う夢を見続けています。 原因は寝る前に見ているホラーゲーム実況の動画なんでしょうけど(笑) 決してイヤじゃなく、むしろ楽しいです。 難しいからくりや謎解きもクリアできるんです。 そして側にいる人…

流石に自慢するしかない【X-Pro2 Graphite Edition】買ったのです。

この世には”機材費”という魔法の言い訳が存在します。 あ、いえ・・・プライベート用のカメラというのは、つまりは僕のお小遣いで買うわけですから、基本的には安価且つ個性派画質の愛せるヤツでなければいけませんが、時として(これも言い訳ですが)もうど…

息子のカメラ PENTAX Q

今日は息子のカメラであるPENTAX Qのことを。 これは僕の父が息子へ贈った一台であります。 実は僕自身も産まれて初めて貰った贈り物はカメラでした。 この世に誕生したばかりの名前が書かれた配達物。 僕の場合は母の兄(叔父)から。 息子は祖父から。 な…

レッツ広報活動で賞

DMC-LX5 ”売名行為”っていうと聞こえが悪いのですが、”広報活動”って言えばクリーンに聞こえますかしら(笑) ちょっと今日は写真で食べていきたい同士へ向けて、賞やその意図などについて、少しまじめに書いてみます。 まずタイトルの件ですが、簡単に宣言し…

ここは大自然だ、撮るモノが無いなんて事はない、わけで…

X-T2 + XF90mm F2 このところ家の近場で仕事をすることが多く、なかなか写欲ってやつが屁をタレているわけですが、ついつい頭に浮かぶ言い訳は「撮るモノがない」だとか「近所の景色に飽きた」などの、犬も食わない内容ばかりです。 しかし自分自身では知っ…

散歩で出逢うは大先輩

X100S 僕はスナップ中に道端で出逢うご老人との束の間の会話が大好きです。 その理由は、僅かな言葉の端々にその方が得て来られた経験や知識が織り込まれ、自身の今後や現在の考え方を、全く異なる視点で見つめ直せるからであります。 今日出逢ったご老人は7…

エコカーって魅力ですか?という流れからPENTAXへの激しい提案

FUJIFILM X20 『三度の飯より○○』 これってつまり、魅力や価値を感じる”何か”に心を奪われた人に対しての用語でありますが、かく言う僕はカメラや写真、撮影などが該当するわけです。 息子の場合は”電車”や”ドラえもん”ってところでしょうか・・・。 まぁ、…