200years:

-ozekikoki-

フード撮影 + K-3

f:id:OZEKIKOKI:20170510212051j:plain

PENTAX K-3 + SIGMA 17-70 F2.8-F4 旧

 

実は半年以上も禁酒しているオーゼキコーキです。

 

さて、お陰様でここ最近はバタバタと忙しくさせて頂いております。

とは言え、なかなかアップしたい記事や写真に手を着けられないでいるのも宜しくないなぁ、と反省中です(汗)

 

フード撮影をしていると過剰にお腹が減る気がするのは僕だけでしょうか(笑)

更に、徐々に暑さを増す東京では、昼も夜も街を歩いているだけでビールが僕を呼んでいるという錯覚が・・・(笑)

 

ゴホンッ、失礼。

この手の撮影はm4/3機が多くの面で秀でていると思いますが、僕は意地を張ってK-3を使っています。

しかしですね・・・

 

ノイズが苦しいですねぇ~

 バリアングル欲しいですねぇ~

そして、重いですねぇ(泣)

 

さっさとK-70を導入したほうがいいのかも知れませんが、なんとかして軽量×高画質なGXRをこのポジションに持ってこれないものかと試行錯誤しておりまして、まだ手が伸びません。

 

何が難点かと言いますと、光周りのシステム構築です。

手持ちのトランスミッターをGXRにセットすると、発光したりしなかったりで、どうにも安定性が保てないので困っております。

もちろんスレーブをすれば良いだけですが、それはそれで、色々と不安定な場面もありますし。

 

ん~

 

そういえば、他社のほとんどの機種はフラッシュ同調を1/250にしているというのに、PENTAX機はK-1ですら1/200止まりです。

K-3に至っては1/180までという事で、本当に全くと言っていいほどライティング関係に力を入れていないですねぇ;

 

まぁそれでも好きなので工夫でどうにか使うんですけどね。

早くレンズシャッターシステムの全方位特化型Mマウントミラーレスを発売してくださいよー!RICOHさ~ん!

 もう試作機あるんでしょ〜♪

 

という妄想も尽きない夜でありんす(笑)

 

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20170510213821j:plain

RICOH GXR+S10