200years:

-ozekikoki-

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

完全に盲点でした ~スナップアイテムの宝庫を発見~

DMC-G6 + 14mm F2.5 東京・神奈川の日中はすっかりと汗ばむ陽気になりました。 近頃、重い機材を運ぶ頻度が増えた事情もあり、腰を守ってくれる優れたサポートバンドは無いものかと、何気なく立ち寄ったお店で目からウロコが落ちましたので、それについて書…

期待が想像を超えるコンセプトカー!?

PENTAX K-3 + 18-135mm WR 中学1年の頃の事。 担任の教師が目にも鮮やかな青い輝きを放つ『 スバル・インプレッサSTI 』の2ドアバージョンに乗っており、毎朝登校中に僕の目の前を”ブロロロロォ”と走り去っていく姿があまりにカッコよく、すっかり影響を受け…

少し母の話でも

DMC-L1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm 今年で還暦を迎える母の話を、今日は少しだけ。 写真を始めて5年目になる母はいつも言います。 「なんでもっと早くカメラに出会わなかったんだろう、こんなに素晴らしいものがこの世にあるだなんて夢にも想わなかった…

初めての救急車

RICOH GX100 昨夜遅く。 息子が尋常じゃない泣き方で叫び散らし、一体何が起きたのかと妻と二人、大変焦りました。 まずは区役所から渡されている救急相談センターにダイヤル。 電話応対してくれた看護師さんの指示に従いながら、依然泣き叫ぶ息子の様子を詳…

僕は10年以上、自分で髪を切っている

RICOH GR DIGITAL IV いつも通り過ぎる度に暇そうな店主が新聞を読んでいる理髪店。 ところがこの日、驚くことにお客さんが入っていました。 これまで、たまたま僕が誰もいない時だけ通り過ぎていただけなのかもしれませんが、内心どこか「良かったねぇ」と…

今日は息子の誕生日

RICOH GX100 夏のような暖かさの中で見下ろす桜の花びら。 今日は息子の二歳の誕生日です。 生まれた日は桜がまだ綺麗に咲いておりましたが、今年は開花も早かったため、あっという間に散ってしまいました。 一歳になった時、息子へのプレゼントは何がいいか…

信号待ちの10秒間に

RICOH GX100 今朝、いつもの道を歩いていると見慣れぬ男性が自転車でやって来ました。 『とぎや』という看板を付けた自転車を重そうに漕ぎながら、赤信号で車同様に信号待ちをするその姿は、なんともカッコイイ。 一度は通り過ぎたものの、やはりどうしても…

雨待ちの午後

スマホ 今日は東京の吉祥寺へ来ております。 午後は雨の予報という事で、濡れたがりのカメラを連れてきているわけですが・・・ なかなか降りません。 ここ吉祥寺は『東京の住みたい街ランキング』で常に上位を獲得し続けている場所なのですが、スナップすれ…

ギターとカメラ

SONY α900 + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2 ZS アコースティックとエレキ、フィルムとデジタル。 ギターとカメラは、どちらも人が時間や想いを各々の五感で楽しむために誕生した素晴らしい製品です。 暮らしに寄り添いながら、心を豊かにするところもよく…

景色との付き合い方

MINOLTA α‐7000 + AF35-105mm I型 たとえ家の近所の景色でさえも、常に新鮮に見えたならばどれだけ良い事でしょう。 ストリートスナップを好む人間は、どれだけ飽きが来ていようと、眼に映る身の回りのモノやコトに対し、興味関心を進んで持つべきなのかもし…

探偵の探偵

RICOH GR DIGITAL IV GRD2と別れた後に、ひっそりとGRD4を手に入れていたオーゼキコーキです。 さて、タイトルの『探偵の探偵』は皆さんご存知でしょうか。 僕の大好きな北川景子さん主演でドラマ化もされている、作家の松岡圭祐氏の小説です。 僕は発刊当初…

最近閉店した中古カメラ屋さん

RICOH GX100 この頃は中古カメラ屋さんについて触れる記事ばかりですが、今回も少しばかり・・・。 神奈川県内にある、お洒落な店内が印象的な中古カメラ屋さんが、今月の初めに突然の閉店をしたようです。 わりと足しげく通ったほうですが、最後に顔を出し…

期限切れのネオパン

朝起きたらすっかり熱も下がり、意気揚々と外出できています。 今日はノートPCを持ち歩いていませんのでスマホからのアップです。 午後は神奈川県の大口駅周辺に来ているのですが、ここにも中古カメラ屋さんで有名なペンギンカメラさんがあります。 早速立ち…

高画素すぎる普及型コンデジに、そろそろ新しい呼名を。

RICOH GX100 今日は本当に久しぶりに高熱を出しているオーゼキコーキです。 思考もWindows98くらいの処理能力しかない感じですので短めに・・・。 さて、某カメラメーカーから所謂『普及型』と呼ばれるコンパクトデジカメが発表されたようです。 7~8年前にさ…

中古カメラ屋さんは危険地帯

OLYMPUS E-M1 + 12-40 F2.8 今日は新宿・渋谷方面に来ております。 新宿と言えば、西口側にひしめく中古カメラ街が我々にとってのテーマパークですね。 仕事で外出する先に中古カメラ屋があれば、わざと空き時間を多めに作ってしまうのはいつもの事なのです…

春が来たきた

RICOH GX100 (少々JPEGをレタッチ) 今日は月曜日。 大変恐縮ながら僕は休日ということで家族3人、近所の河原をのんびりとお散歩しました。 ポカポカ陽気を楽しんでいますと、たくさんの菜の花が咲いていてミツバチさんも嬉しそうです。 息子はこの頃「くわぃ…