200years:

-ozekikoki-

カンタン・キレイ・色あせない

f:id:OZEKIKOKI:20170322124555j:plain

RICOH GR DIGITAL II

 

こういうポスターや販促用ポップを見つけると、ついつい撮ってしまいませんか?

キャッチコピーというのは、その時代ごとの香りを漂わせる貴重な存在だと思っています。

時に滑稽であったり、思いのほか未来を予言したものだったり様々です。

 

ちなみに若き日の長瀬智也さんの手元に寄ってみると・・・

f:id:OZEKIKOKI:20170322125800j:plain

おっ、名機と称えられているF10じゃありませんか。

これは今でもたまに父が使っているカメラです。

僕は後継機のF11、30、31は以前持っていましたが、こうして見ると、より古っる~いカメラって感じがしますね(笑)

 

改めて少し調べてみますと、2005年3月の発売ですか。

もう12年も前のデジカメとなれば、さぞかし物足りぬ画質だろうと思う方も多いのでは??

いえいえ。

ちゃんと某WEBサイトに『オールドデジカメ凱旋』として作例付きの記事がありますので、もしご興味あれば覗いてみてください。

 

大変素直な良い画質です。

レンズはそれなりですが、フリンジ補正さえすれば今でも現役の写りかと思います。

 

あ、なるほど!

『カンタン・キレイ・色あせない』とは、このF10の存在の事を言っていたのですか!

納得です(笑)

 

(下記がリンク)

オールドデジカメの凱旋:富士フイルムFinePix F10(2005年) - デジカメ Watch

 

オーゼキコーキ

 

【本日の一枚】

f:id:OZEKIKOKI:20170322132529j:plain

RICOH GX100