200years:

-ozekikoki-

珈琲とマスク

f:id:OZEKIKOKI:20210209224305j:plain

RICOH GR3

いつもカフェで頼むアイスコーヒーはSサイズ1杯で300円。

挽いた後の粉なら400gで600円。

しかも40杯以上は飲める気がする(数えたこと無し)

やはり家で飲む方が圧倒的にコストパフォーマンスが高いわけですが、それでもカフェに行ってしまう理由は周りに同類のノマドワーカーが多く、そのおかげでダラッと寝そべることが出来ないので店内に居る間は作業に集中できるという超絶メリットがあるのです。

 

さて、余談が済んだので今日買ったマスクの話をば。

近頃巷では不織布マスクへの切り替えを推奨する風潮があるようで、実際に街中でもウレタンマスクをした人の姿が減ったように思います。

僕も不織布マスクはストックとして持っているものの、普段からウレタンマスクを使用してきました。

だけれど今後チラッとでもYoutubeの動画に姿が映るなら、街中を歩いているわけですしイカンなぁと思った次第。

ならば家にある不織布版へ、と行きたいところですがそうもいかないのであります。

ファインダーが曇るんす。

ウレタンの方がどちらかと言えば曇りにくいので(僕の場合)ずっと今日まで使ってきたところがあります。

そこで両方の良いところを備えたマスクは無いものかと探したら飛び込んできたのがコチラ。

 

どうやらトム・クルーズ先生も使っている高機能マスクのようで、内側には不織布含む4層ものフィルターと、排気のみしてくれるバルブが両サイドに付いているのです。

こ、これは!どさくさに紛れてバットマンごっこが出来るじゃないか!!!

 

とか思ったけど、バットマンは口元以外を隠してるから完全に逆じゃんね(笑)

 

とはいえ鼻のあたりから空気が漏れにくいようなので少し値は張るのですが思い切って購入。

本日試しに装着して仕事に出歩いたのですが実に機能的で呼吸もしやすく、何よりファインダーが曇らないのが感動!

もちろん個人差がありますから誰もがこの恩恵を受けるわけではないでしょうが、きっと”小顔男子”以外ならイケるはずです♪

ちなみに排気ガスの臭いまで大幅にカットしてくれている事も併せて実感できました。

 

けどやはり「なんだか目立ちそう」って思うじゃないですか。

全くその通り!なかなかイカツイ迫力かと存じます;

 

でもこの際、良い意味で目立つならOKだよね、って満足してます(笑)

 

オーゼキコーキ

 

youtu.be