200years:

-ozekikoki-

FUJIFILM X-Pro1の動画

f:id:OZEKIKOKI:20211126112053j:plain

 

一週間お疲れ様でした!金曜日のオーゼキです!

今回はFUJIFILM X-Pro1をお届けいたします☆

 

いやぁ、久しぶりにこの機種を使いましたがやっぱり素晴らしい機種です。

同社X100初代の魅力と重なる部分ですが、X-Proシリーズも1/2/3とそれぞれの魅力が在ると思うのです。

いえ、正確に言えば3は使ったことがありませんので”そう思う”というものですが、少なくとも各機能や操作性が大幅にブラッシュアップされたX-Pro2と比較してもPro1にはPro1の写りの特徴や初号機として当時の開発陣が詰め込んだ”想い”を眼や手の中から受け取る事が出来ると思うのです。

 

f:id:OZEKIKOKI:20211126113413j:plain

FUJIFILM X-Pro1

作り手側の「こうしたい」と使う側の「こうしてほしい」がまだ結実する前の存在であり、手厚いファームアップを続けることで近づけたとしても、製品として目指した方向性は本体のあらゆるところに宿っており、そうした機微こそが何年経っても褪せない魅力と成り得るのではないかと感じます。

 

未だにファンの多い機種ですし、近所のお散歩程度の作例では”ひんしゅく”を買う恐れすらあるものですから、勝手な思い込みかもしれませんがこのタイプのカメラは取り上げるにしても肩と胃にキマス(笑)

 

f:id:OZEKIKOKI:20211126114219j:plain

FUJIFILM X-Pro1

前回のブログで「素材が揃わずヤバい!」と話していましたが、動画内の僕の服が変わっている点から昨日25日の木曜に撮影した箇所が判ると思います;

 

そんなにギリギリでやっていてはマズイのですが、1年ほどチャンネルを続けてきてもこの辺りはどうにも改善せずですね(笑;)

女神が微笑んだかどうかの判断は視聴してくださる方の感覚に委ねるしかありませんが、僕は映像後半の家屋に偶然辿り着けたことをスーパーラッキーだと感じています。

(本当は東京・柴又のお店の人たちなど撮りに行ったのですが夕方にはもう店仕舞いでオワタと思いましたから・・・;)

 

ブログを書いている今、実は金曜の朝なのですが、徹夜の編集とナレーションでスライディングセーフした動画を是非お楽しみいただけましたら幸いです☆

あと初めて現行製品の提供を受けてお届けしております。

これからも少しずつ増えると良いなぁ~♪

 

オーゼキコーキ

 

f:id:OZEKIKOKI:20211126115207j:plain

https://youtu.be/gH4-be0yzLQ