皆さま今週も一週間お疲れ様でした!
今週は久しぶりの極小センサー機という事で、再生数が伸びないVIVICAM5050以来の珍カメラです。
いやいや、今だから『珍』ですが、この当時まではかなりのスイバル機が登場していました。
そんな中でもGoogleで「スイバル」と検索しますとNikonの機種が有名だと出てくるあたり、900系のマグネシウム合金ボディが当時イケていた証拠でしょうか。
チャンネルでも「いつかはスイバル・・・」と狙っておりまして、実は数カ月前に偶然入ったお店で出会ったCONTAXのアレを入手していました、が。
バッテリーが手に入らない問題なのを忘れていて、結局はリストから脱落です。
そのうち『未だ魅力的だけどギリ現役とは言い難い訳ありカメラたち』企画でもやりましょうかね(笑)
さて、COOLPIX S10は色収差はわりと目立つものの10倍ズームでF3.5通しの明るさにしては良好な像を結ぶレンズに感じます。
テレ端少し手前くらいの焦点域で撮った時に妙にガクンっと解像力が落ちるところが気になりましたが、機構的にもセンサーサイズも高倍率スイバルを楽しむほかない機種です。
曇りの中でガンダムを見に行った僕は、お客さんの少なさだけでなく一瞬で撮影が終わってしまう特徴の強すぎる1点シンボルのある場所へ来てしまったことに若干の後悔を抱きましたが、ご覧いただいた通りにあれだけお金を掛けて作った動く建造物の前に、なんとオーゼキしか居ないという奇跡のカットが撮れただけでも幸いと思うことにしました。
【告知】
2021年12月31日(金)大晦日に最新機種を取り上げた動画をチャンネルで初めて公開します!
普段の動画とは全く異なる構成で、カメラボディを映しながらの解説を含まずに10分を超える動画となっております(目下撮影&編集中!!)
お楽しみに!!!
※当初12月17日の公開予定でしたが、ふと「今年最後を締めくくる動画は・・・」と考えたらこれ以外無かったので変更と致します;
オーゼキコーキ