200years:

-ozekikoki-

カメラホシイ期

GRIII

大変ご無沙汰しております、オーゼキです。

日頃どれだけ忙しくしていようとYoutubeやブログの更新が出来ていなければ活動が停滞しているようなものですから、この頃は「元気でしたか?」とか「生きてましたか?」と言われ始め、さすがに焦りを感じます。

 

前回のブログでも書いたように9月は大きな撮影業務があり、全身全霊で取り組み無事に収録を終えました。

残すところは編集ですが、ほぼ短編映画と呼べるほどボリュームのある内容ですからカットを繋ぐだけでなく音声周りやBGM諸々も事細かに手を入れる必要があります。

目下途方もない時間を掛けながら進めておりますが、そんな中でも別件の撮影で今週は福岡県の北九州へと足を運んでいました。

往復2000km越えの道を愛車の12SRで駆け抜けて本日無事に戻った次第です。

X100F+テレコン

さて、これくらい多忙アピールすれば少しは許していただけるものとして本題はこうした日々を送っている故か無性にマイカメラを追加したくなった、というものです。
実はかなーーり久しぶり。

 

よく誤解されますが僕のチャンネルで紹介しているカメラのほとんどはコレクションを披露しているのではなく、借りるまたは一時的に入手するなどしている機種が大半を占めています。

中にはどうしても気に入って手放さないものも僅かに存在しますが、仕事用ではなく完全プライベート用として導入したのは、かれこれ3年前に救出したボロボロのX100Fが最後。

 

普段はGRIIIとX100Fが高い稼働率で専ら日常を作品として切り取る仕事をしてくれています。

GRIII

欲しい機種の候補はザっと挙げるならばCCDの中判やレンジファインダー型の何か・・・かなぁ。

GRIIIxも考えているのですが、妙に今回はズームレンズを組み合わせたカメラが欲しいのです。

そうそう、当然今日だって息をするようにスナップしている僕ですが、直近数か月の仕事内容はシャッターを切るというよりは衣装・小道具・スケジュール管理・道路使用許可などなど、撮影には不可欠な準備がほとんどです。

なので御幣を恐れずに言えば”写欲”そのものが極めて薄れており、これは写真人としては由々しき事態。

 

そんな時は過去のブログでも書いたと思いますが、アラーキー先生の有難い言葉を実行するべきなのです。

そう「スランプみたいなものは新しいカメラを買えば治る」ってやつ(笑)

 

実際この言葉に何度救われた(首を絞められた)ことか♪

今こそ写欲減退時の一筋の光といえる「カメラホシイ期」を楽しもうではありませんか!

きっと今回も救われるはず(笑)

 

オーゼキコーキ

PS:本当は数機種に絞っているのですが、ここで発言することでまかり間違って価格が高騰するのは御免なので今は秘密よ☆

 

GRIII