200years:

-ozekikoki-

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GR1と韓国に行った時の事

RICOH GR1 + Lomography Color Negative 800 僕にとって初めての海外は、この時の韓国出張となりました。 10代の頃から海外に行ってみたい!と漠然と考えており、「初めてはアメリカのグランドキャニオンか!いや、それともヨーロッパでお洒落なティータイム…

パパでも楽しめる休日スナップの作法 Vol.1

SONY α900 + MINOLTA AF 100-300mm 本ブログをご覧の方はご存知の通り、僕には二歳足らずの息子がいます。 片言でおしゃべりしながら、すっかり走り回れるようになった、それはそれは可愛い息子です。 休日に家族と過ごすことは、多くのパパにとってとても楽…

我が物欲を刺激するPENTAX KPの誕生

PENTAX K100D Super + DAL 50-200㎜ F4-F5.6 先日のブログで僕のマイベストカメラがLUMIXのDMC-L1であることはクドイくらいに綴りました。 しかし、それとは異なりマイベストメーカーはと言うと、実のところ『PENTAX』なのであります。 僕がPENTAXを愛してや…

業務用動画カメラでスナップフォト撮影したこと

今日はアップしたい写真が軒並みスマートプレビュー化できておらず、何かないかとノートPC内を探ったところ、禁断の作例を公開することにしました(汗) 様々と複雑な理由がありまして、どうしても撮影したカメラを明かすことはできません。 一応タイトル通り…

多用するコンデジ RICOH GX100 編

タイトル通り、今ではオールドデジカメの部類に入る『RICOH GX100』です。 今後、このように自分の使っている自慢にもならない愛機たちを紹介していきます。 中には防湿棚の中でおとなしくしているだけの健気な子もいますので始めた企画ですね。 さて、このR…

カメラムック本の愛好家

「ゆるく行こうぜ、休日ブックオフ~♪」 というテーマ曲がありますが、どちらかというと僕はストイックにブックオフなどの古本屋に足を運びます。 それは都内近郊に留まらず、旅先でも古本屋を見つけると胸が高鳴るほどの入れ込みよう・・・。 目的はご覧の…

マイベストカメラ DMC-L1 パート2 レンズ編

パート1のDMC-L1について書いた内容があまりにゴチャゴチャしてしまい、大きく反省していますが、アップしたからには駆け足でレンズ編も追加しなければ、という事でパート2です。 バーッと書いちゃいますよ! ■PENTAX M 35mm F2.8 本記事にてL1に装着されて…

マイベストカメラ DMC-L1 パート1 ボディ編

マイベストカメラと題したわけですが、そのタイトル通り、今日は自分が長年手放せずに使い続けている一台『LUMIX DMC-L1』について紹介したいと思います。 発売が2006年の夏頃ですから、もう10年以上前の一眼レフ機です。 Panasnicが世に送り出したレンズ交…

北と南、今と昔をRICOH GX100で。

RICOH Caplio GX100 今日は用事を済ませに新横浜へ午前中に訪れ、それが済んだら普段通りスナップという流れに。 新横浜駅周辺は、今でこそ近代的な大型の駅ビルやアリーナなどが立ち並ぶ、文字通りの新しい街並みといった様子ですが、少し調べてみると遡る…

HDD内の写真整理

昨日から思い立って複数のHDDから自分の撮った写真データをかき集めた。 その枚数60000枚ほど(汗) 外のカフェでゆっくりと選別作業をしようと手持ちのノートPCにLightroomを使ってスマートプレビューを突っ込もうと思ったけど、予想通りの容量不足・・・。…

21mm&28mmスナップの呪縛

冒頭の写真は最近手に入れたGR21と、わりと長く使ってきたGR1です。 まずGR1について触れますが、これの前は同じRICOHのR1(グリーン)をずっと使ってきました。 周辺の流れや解像の悪さは承知の上で、そのデザインや手軽さと記録写真としては十分な中央の描写…

写真好き?それとも、カメラ好き?

人との会話の中で「趣味はやっぱり写真ですか?」と聞かれることがある。 趣向性の高い専本分野を生業としていると致し方ないことではあるが、なんとなくそのように言われると寂しい気持ちになってしまう。 理由は自分でもよくわからない部分もあるが、「趣…

ブログを新たに開設しました

どうも、オーゼキコーキです。 この度、写真人として気持ちも名前も新規一転!ということで、ゼロからブログをスタート致します。 これまでお世話になっている皆様には順次個人的にご連絡してまいります。 【オーゼキコーキ】が定着するまでは少し時間が掛か…