200years:

-ozekikoki-

縦書き解決のカギはタブレット

f:id:OZEKIKOKI:20210624194613j:plain

 

少し前のブログで僕が一人勝手に騒いでいた「縦書きぐらい簡単にさせてくれよぉ!!」の問題が、この度スッと解決しました。

 

あのブログを書いてから今日に至るまで、友人から”ポメラ”という実に魅力的な【文章を書くためだけに誕生した】商品を紹介されたりもしました。

正直なところ、これを買いたかったです。

 

所謂、ワープロの進化系が現代でもコッソリ販売されている事にえらく興奮しました(笑)

こんなのお洒落なカフェに必ず居る”MacBookを開いてるお兄ちゃん”の隣で、僕がカチャカチャと安っちい音を立てて使っていたら超かっこいいです(個人の感想です)。

けど色々と弱点も有るようで、きっと買ってから使い慣れる頃っていうと、そこそこ長文を書いてしまっているでしょうから、思ってたのと違っていたらプチ悲劇です。

レビューを見ると耐久性に難色を示す方々も見受けられ、そうなるとちょっと高いのよね。 

 

そこで「もしかして・・・」と、Googleのアンドロイドアプリに縦書きできるものが無いかと調べましたらスグ出てきました。

しかも無料です。

 

f:id:OZEKIKOKI:20210624194932j:plain

 

f:id:OZEKIKOKI:20210624200406j:plain

まだ使い始めて間もないですが、かなりいい感じです。

あ、そうです・・・このアプリを使って文章を書くためだけに中古で10インチのタブレットを買いました。

元々持っていたBluetoothキーボードを繋げてみるとまぁ快適。

ちなみにタブレットは7000円で2016年頃に発売された旧タイプです。

バージョンもソコソコ古いので動作は少々もっさりしていますが、文章を書いたりネットで調べ物をするくらいなら一切問題ありません。

更に言うと、この”もっさり感”のおかげで文字を打った時に画面に表示されるまでのタイムラグが奇跡的に昔のワープロのそれを再現していて懐かしさで気分も上がります♪(笑)

 

ノートPCを開くとついついメールやら仕事のチャットが気になって見てしまうのですが、前述のポメラよろしく割り切った仕様の古いタブレットだからこそ逆に集中できる有難さ!

 

そしてもう1つラッキーが有りまして。

 

f:id:OZEKIKOKI:20210624201418j:plain

※右下の黒いのは折り畳み式のタブレットスタンドです。

このシンプルセットが、いつも愛用しているGRポーチにギリッギリ収納出来ちゃいます。

 

f:id:OZEKIKOKI:20210624201528j:plain

f:id:OZEKIKOKI:20210624201553j:plain

ほんとうに角がパツンパツンですが、入るか入らないかでは持ち運ぶ気軽さは段違いです。

 

という事で問題はクリアされましたから、あとは書くだけですね♪

いつか何かの機会に目にして頂けるかもしれませんが、今は一先ずこっそりと執筆して参ります。

 

オーゼキコーキ

 

f:id:OZEKIKOKI:20210624202934j:plain

RICOH CX4