昨日のブログでお伝えした通り今後は動画制作も本腰入れて勉強するわけですが、問題はメイン機種ですよね。
結論から書きますと決め手は【4K 60p】を録れるかどうかになります。
最終的に30コマや24コマの動画にする場合は僅かにでもスローに出来ますし、その上で4Kの解像度はキープしたいところ。
そうなると動画×静止画でコスパも含めて考えますと機種なんて限られてきます。
というか、ほぼ2択ではないでしょうか。
【LUMIX G9】or【FUJIFILM X-T3】
念のため再確認ですが、使い勝手含めて静止画のクオリティも諦めることなく。
4K60pで動画が録れてボディ10万円程度というのはこの2機種しかない・・・
ですよね?
はい、悩ましい。
G9 →強力なボディ内手振れ補正+安価なレンズ構成で撮影可能
X-T3 →手振れ補正無し+レンズはそこそこ高価
両機ともlog撮影可能ですから、万が一の時には手持ちのZV-1やOsmo Pocketでもlogで録っておけばカラグレでおおよそ画の調子は揃えられます。
どちらも良いカメラです。
ちなみに予算をケチっているのは、プロジェクトとして10万円程度は機材代として取引先が出してくれるというので、レンズは自分のを使う事にしてボディはその範囲で賄いたいという魂胆です;
どちらも発売からファームアップを重ねて甲乙つけがたい完成度になっています。
どうしましょう。
悩んで悩んで眠れない・・・けどちょっと楽しいです(笑)
なんてったって、ボディを買ってもらえるんですからね。
すみません、今回は結論まで辿り着けませんのでここまでとなりますが、皆さんならどのように考えるのでしょう。
stand:fmでもこれについて触れたいと思います。
#83.動画主体のカメラ選び - - Ozeki Radio -カメラと写真- | stand.fm
オーゼキコーキ