200years:

-ozekikoki-

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の犬について

RICOH CX4 ”猛犬注意” と書かれた小さな札をぶら下げた家が近所にあります。 今日もそこに犬がいる事を願う息子は、僕の手をグイグイと引いては「行きたい」とせがみます。 それとは逆に、僕は「居ませんように」と願うのです。 それはつまり、”猛犬だから”…

肴は炙ったイカでいい

PENTAX K-3 + SIGMA 50mm F2.8 EX MACRO 一番不味い酒の肴は”人の悪口”だと思っています。 「これも”呑みにケーション”だ」と言いながら、延々と続く人の悪口は最もくだらない行為であると感じるのです。 稀にポロリとこぼす程度ならば「人間だもの」ってこ…

我が家のGXR事情

前回の記事の最後。 GXRがゴロゴロと並んだ様子をアップしました。 既に勘の鋭い方はお気付きの事と思います。 そうです。 僕と妻のGXR+各ユニット達なのであります。 さて、ここで今日時点での所有物を整理してみましょう。 ■妻のもの■ ・GXRボディ1台 ・A…

一年ぶりの表参道は雨の中

RICOH GXR+A12 50mm 今日もGXR+A12 50mmユニットはK-3と共に元気に出動しております。 さて、東京の表参道に訪れるのは、かれこれ約一年ぶりです。 車では何度も通過しますが、なかなか用が無く(人種が異なるのか来る機会が皆無)、最後に降り立ったのは”赤…

ついにRICOH GXR A12 50mm ユニットゲッチューの巻

GXR + A12 50mm たまらんです。 もう、いろいろと、たまらんです。 そうです、GXRユニット『A12 50mm』を手に入れたんです。 それも、たったの5000円ぽっきりで・・・。 場所は秋葉原。 撮影の仕事で訪れていたのですが、時間があるのでいつものように中古カ…

こんがりと月曜日

RICOH CX4 最近、唐突に欲しくなって買い漁ったカメラTシャツ。 今日も胸元には大きく『GR1』の文字を掲げて仕事しているオーゼキコーキです。 昨日から歩いているだけで汗だくの東京は、もはや水分補給も仕事の一つですね。 お尻ポッケからCX4を取り出して…

とても良いレンズを手に入れました。

K-3 本日、日曜日は息子と二人で近所をお散歩です。 すると、いつも立ち寄る某露店にとあるKマウントレンズが驚きの安さで置いてあるではありませんか! はい、思い切って買いました(笑) そして早速ぷらぷらと歩きながら試し撮り。 ※追記※ やはりブログ側の…

今更K-S1を買ったのですが・・・

K-S1 + DA 21mm Limited まだ残っているものです、新品のK-S1。 まさかこの機種を買う日が来るとは夢にも思っていませんでした(笑) いえ、悪い意味に捉えないでくださいね、なんと言うかその・・・ねぇ。 自分が使う事は無いだろうな、と思っていたのですが…

FUJIFILM XQ1やXQ2は単焦点レンズでも良かったのでは?

FUJIFILM XQ2 既に手元にはありませんが、今日はデータを整理している時に目が留まったFUJIFILMのXQ1とXQ2について少し触れたいと思います。 以前この二機種とも使っていた時期があります。 まだGR系に手を出す前の頃です。 たいへん小型でありながらFJIFIL…

RICOH CX4とかCaplio R4とか

RICOH Caplio R4 今日の記事にある写真は、作品ではなくテスト要素の強いカットです。 身近にいる熱心な読者様から、RICOHのCXまたはCaplio R系などの購入検討をされているとのことで「実際のところどうですか?」という質問がありましたので、それぞれの機…

お散歩用のコンデジを追加

実物を見ずにネット経由で購入したのですが、届いて手に取りビックリの高級感で、もうそれだけで満足しちゃいます。 なんとなく丸みを帯びたフォルムもGXRに似ていて好感度高いです(笑) 操作も単純明快でお散歩にはぴったりです。 こんなノーマルコンデジに…

フード撮影 + K-3

PENTAX K-3 + SIGMA 17-70 F2.8-F4 旧 実は半年以上も禁酒しているオーゼキコーキです。 さて、お陰様でここ最近はバタバタと忙しくさせて頂いております。 とは言え、なかなかアップしたい記事や写真に手を着けられないでいるのも宜しくないなぁ、と反省中…

もうGWの最終日

RICOH GXR+S10 この連休はどこに行くわけでもなく、家族でゆっくりと過ごしました。 幸いホワホワした気候が続いてくれたので、のんびりと散歩を繰り返す毎日の方が楽しかったです。 さて、それとは裏腹に手持ちの機材に諸々と動きがありましたので、後日ゆ…

待機児童について

RICOH GX100 独身の頃は対岸の火事のように思っていた問題も、気付けばすっかりと僕も渦中にいるわけです。 保育園の受け入れは、両親の仕事内容や実家が近いか否かなど、様々な事がポイント制にてランク分けされ優先順位が決められます。 そもそも保育園の…