200years:

-ozekikoki-

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はキツカッタ(笑)

X-pro2 + Touit 12mm F2.8 詳細は書けないのですけど、今日の仕事は本当にキツカッタです(笑) もう逆に笑えてきます(笑) 今は21時過ぎ。 まっすぐ家に帰りたいところですが、レタッチ作業が山のように積み上がったため、新橋のカフェに滑り込みました。 やっ…

オーゼキに傘は必要無い説

X-Pro2 + XF55-200mm 流石に必要ないってのは言い過ぎな気もしますが、年にちゃんと傘を差す回数なんて5~多くて10回程度。 傘を持ち運んではみたものの、結果的に荷物でしかなかったというのがオーゼキの日常であります。 そうなると、傘云々よりもカメラ…

”カメラバッグ沼”ってのがあるらしく・・・

X-Pro2 + XM-FL 24mm F8 カメラバッグ選びとは本当に難しいものです。 そして思わぬところに沼が隠れていることも、今回初めて知りました(笑) ”カメラバッグ沼” こんな沼に足を取られる人は数少ないだろうと思っていたのですが、調べてみると意外といらっし…

一先ずメインはX-T2に戻します。

X-Pro2 + PENTAX M 28mm F2.8 さて、ここ最近ホントに慌ただしかった機材の入れ替え奮闘記ですが(笑) 一先ずメインはX-T2に戻すことに致しました。 α99iiは、大変残念ながらお別れとします。 理由は99ii固有のバグと思われるものがあり、赤の再現がどうのこ…

さっそく発見したSONY機の強烈な欠点ーα99iiー

RICOH GX100 もう本当に・・・ 上の写真の犬のような気分です。 なんだか最近機材ネタが続きますがご容赦ください。 昨日さっそくα99iiを実践投入して気が付いた衝撃的な欠点がございます。 そもそも買う前に気が付きたかったのですが、話せばお分かりいただ…

機材の入れ替え検討、大詰め。

RICOH GX100 先日から綴って参りました『X-T2のJPEGは赤がピンクになる現象』は、やはり本体の画像処理エンジンを使用する限り回避不可能と判断いたしました。 「X RAW STUDIO」を活用して試行錯誤追い込むも虚しく、T2の撮って出しを主力とする限り使用し続…

FUJIFILM X-T2 +ストロボ(NEEWER TT560)

X-T2 + XF16-55mm F2.8 + NEEWER TT560×2灯 最近あまりにもスナップ不足で、アップする写真が枯渇しているため(笑) ちょっと機材周りの話が続きますがご容赦を! その代わりと言っては何ですが、日ごろあまり触れないストロボの話を一つ。 同じFUJIFILMユー…

続・X-T2の赤についての検証

あまりこのブログへ綴る内容としては適していない事は承知の上ですが、どうしてもトマトやイチゴを不自然な色で撮りたくないので、機種の特性を含め、入れ替えを目下検討中・・・ ということで「こんな感じに違うんですよ」という報告と言いますか、自身への…

FUJIFILMー赤の色再現ー(撮って出しJPEGの話)

X-T2 + XF16-55mm F2.8 現在メインで使用しているFUJIFILM X-T2に対し様々な点で満足できているのですが、唯一(他にも細々とあるが)どうにかならんかと感じているのが”赤”の色再現であります。 X-T2 + XF90mm F2 +MCEX-11 組み合わせるレンズに関係なく…

妙な疲れ

RICOH GX100 どうもここ最近、PCでの作業が祟っているのか妙な疲れが抜けないオーゼキです。 まぁ原因はハッキリしておりまして、完全に”スナップ不足”であります。 例えるならプロ野球選手と同じで、CMや雑誌取材の仕事はしていても、肝心のプレーでヒット…

結局XF60mm F2.4 macro 導入です。

X-pro2 + XF60mm F2.4 macro 仕事柄テーブルフォトが多く、FUJIFILMに乗り換えてからというものレンズ選びが難しかったりするのですが、使い出が少ないだろうと感じて手を出していなかったXF60mmを、この度そりゃっと買ってみました。 と、言いますか、さっ…

FUJIFILM X-T2へ、ついに待望のアップデートVer.4.00が来た♪

X-pro2 + XF23mm F2 ついに僕が待ち望んでいた内容のファームアップVer.4.00が来ました。 その内容の筆頭とは【フォルダ作成機能】です。 PENTAXでは出来て当たり前すぎて、FUJIFILMに乗り換えたときは愕然とした部分の一つが、よ~うやく対応となり一安心で…

素敵な仕事を着実に

X-pro2 + XF27mm F2.8 あっという間に長期GWも終わりまして、皆様も今日からお仕事に復帰されていると思いますが、体調はいかがですか? 「逆に疲れてしまった」という方もニュースの街頭インタビューで目にしましたから、それぞれなのでしょうが、気温差の…

我が家のLightroom5 死す

RICOH GX100 新たなノートPCを導入し、さてバージョンアップだ、やれソフトのインストールだ、と、セットアップ作業に追われているわけでありますが、パッケージ版のLightroom5を入れようかと、妻に「Lightroomのソフトどこ?」と聞いて「はい」と出てきたの…

公開許可が出ましたので数枚アップします。

FUJIFILM X70 + WCL-X70 4月半ばに撮影したデータの公開許可を頂きましたので何枚かアップいたします。 天候に恵まれて、とてもスムーズな一日でありました。 アーティストさんもリラックスしてくれたおかげで、なかなか素敵な写真になったと思います。 FUJI…

1/1.6型~1/1.7型の今後

RICOH GX100 SONYのRX100シリーズやRX0なんかを見ていますと、もう今後は1/1.63型や1/1.7型といった、小さいながらに使い勝手の良いセンサーの復活は無いのだろうなぁ、と肩を落としてしまいます。 そんな中で追い討ちを掛けるように舞い込んだCASIOのコンデ…

日本のウェディングフォトの在り方 ー質の低さにゃ目を覆うー

RICOH GX100 突然ですが僕自身、ここ数年間はブライダル系のお仕事からは意識的に離れておりました。 理由は『カメラマン持ち込み不可』という犬も食わない風習のせいで、多くのカップルや元締め会社に根付いてしまった”質の低いテンプレートフォト”が主流で…