200years:

-ozekikoki-

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMIX DMC-GF1の動画

https://youtu.be/HiyVJaQPQmo 今回はGF1の紹介です♪ 言わずも知れたミラーレス初期に登場した1台。 僕も当時は20mm F1.7とセットで中古を買い、いつもカバンに入れて持ち歩いていました。 実は今回の動画に出てくる個体は何年も前に父に譲ったものでして、…

「はいチーズ」よりも「はいオーゼキ!!」の方が口角上がる説

DMC-GF1 + 20mm F1.7 ちょうど先日に友人と「はいチーズ!」の話になりまして、僕が「韓国とかはキムチ~って言いますもんねぇ」と言ったら「そんなわけないでしょーよ」と突っ込まれました。が調べてみるとやはり本当にそう言うようです(笑) ちなみに僕も…

”ありがとう”をつぶやく日々

PENTAX K-1 + DFA 28-105mm 家のデスクにあるノートPCの横には使っていないスマホをWiFiに繋げ、写真たてのようにして置いてあります。 こいつの役目はたった一つで、僕のYoutubeチャンネルへコメントが入った際のお知らせ係。 ふとした拍子に画面が点灯する…

RICOH GR DIGITAL初代の動画

https://youtu.be/WSIfVPzhzpo 今夜も時間通り金曜20時ジャストに動画公開完了です! サムネの「かかって来いや、4Kモニター」の件ですが、 4Kテレビなどのモニターは 【横3840×縦2160】 GR DIGITALの解像度は813万画素ということで【横3264 x 縦2448】 つま…

風にも負けず、波の飛沫にも負けず

GR DIGITAL 「明日は晴天が予想されます、ですが強風となる見込みです」って・・・ 前日にSiriが言ってたことをスッカリ忘れて朝から海へと足を運んだオーゼキです。 まともに立っていられないほどの強風が吹き荒れ、目には砂、カメラにも砂、お互いに波の飛…

stand:fmはじめてました

RICOH GRIII GR3のVividモードってこれまであまり使わなかったのですが、思いのほか力強くて状況によっては好みであります。 さて、実は少し前から実験的に【stand:fm】というラジオ配信アプリでチャンネルを開設しておりました。 Youtubeの動画では雑談の隙…

久しぶりの長時間露光

RICOH GRIII もう何年ぶりだろう・・・というくらい久しぶりの夜景長時間露光。 今日は1日とても不安定な天気で暴風雨とお日様が交互に顔を出す空模様でしたが、その甲斐あってか夜は雲ひとつない漆黒の空に加え、風もなくおっとり澄んだ水面。 仕事帰りに車…

PENTAX K100D Superの動画

https://youtu.be/dEuXHNdI0pU 今夜は珍しく20時ジャストに公開完了です☆ カメラはK100D Super! 驚くことにPENTAX機の動画は2回目ということでK-01から随分時間が経ちました; 現地調達したレンズも加えてワイドから望遠まで様々試しながら撮って参りました…

珈琲とマスク

RICOH GR3 いつもカフェで頼むアイスコーヒーはSサイズ1杯で300円。 挽いた後の粉なら400gで600円。 しかも40杯以上は飲める気がする(数えたこと無し) やはり家で飲む方が圧倒的にコストパフォーマンスが高いわけですが、それでもカフェに行ってしまう理由は…

Vivitar ViviCam 5050の動画

https://youtu.be/NECeRf-SUvE お待ちどうさまです。 今回のスナップは極めて過酷でした。 箸休めのように気楽にトイデジでも取り上げてみようと考えていたのに、まさかの超絶に翻弄される羽目になるとは(笑) かなり心の年齢を低く低くしながら頑張ってふ…

記念日

RICOH GXR MOUNT A12 +Voigtlander 15mm F4.5 今日はよく晴れた一日でした。 仕事帰りに街ゆく人を眺めながら色々と考えを巡らせている際に”それ”は突如として降ってきました。 簡単に言いますと写真集のテーマや被写体、更にはタイトルまでがドドドドって連…

寝ぼけた俺からのメッセージ

RICOH GRIII + TC-1(94mm) 諸説ありますが、サルバドール・ダリなどは短時間の昼寝から目覚めた瞬間のアイディアを活用していたそうです。 なんでも椅子に座りひじ掛けに置いた手の指の上にスプーンを乗せて昼寝したとか。 さて、今朝ハッと目が覚めたけど二…