200years:

-ozekikoki-

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そっち系のスイッチON

RICOH GXR + S10 今日の東京は曇りからの雨。 気が早いのですが、梅雨時期のスナップに向けて脳内カメラ選びを楽しんでいるオーゼキコーキです。 さて。 ”そっち系のスイッチ”って、どっち系だよ!というわけですが。 UFOや宇宙人などにロマンを抱くスイッチ…

お仕事に使うカメラの選択

PENTAX Q-S1 + 06 TELEPHOTO ZOOM 自律神経がやられているようで微熱の続くオーゼキコーキです。 (本記事の写真はQ-S1レビュー時の蔵出しでスミマセン;) 今日は悩めるお仕事用カメラの選択について、独り言をボソボソと・・・ 「ミラーレスは仕事にゃ使え…

悲しいが、さよならだ。GRD2

RICOH GR DIGITAL II 買って早々に前ダイヤルの不具合が発覚し、なんとか使い続けられないものかと試行錯誤するも虚しく、手元にやって来たGR DIGITAL IIとはお別れすることにしました。 使用感としては意外にもGX100よりもAFの遅さやレリーズタイムラグを感…

スナップ時の覚悟と肖像権 ~米国と日本の違い~

RICOH GX100 今日もまたGXRに加えてGX100を持ち出している僕です。 さて、少々難しい問題に手を付けた記事を書きたいと思います。 それはスナップ撮影の肖像権やマナーなどについてです。 もしもこの記事を読まれているあなたが街中のスナップ撮影を好み、ま…

LUMIXは何処へ向かう

DMC-GM1S + BCL-1580 25日の土曜日にカメラ業界がザワつくニュースが飛び込んできましたね。 パナソニックがカメラ事業部を解体すると言うではありませんか。 しかし実のところ、僕はそこまで驚きはしませんでした。 もちろんショックを受けましたが、どちら…

カンタン・キレイ・色あせない

RICOH GR DIGITAL II こういうポスターや販促用ポップを見つけると、ついつい撮ってしまいませんか? キャッチコピーというのは、その時代ごとの香りを漂わせる貴重な存在だと思っています。 時に滑稽であったり、思いのほか未来を予言したものだったり様々…

Become my eyes ~僕の目となる~

スマホ 本日2回目の更新ですが、新たに仲間が増えましたので一旦お知らせしておきます(笑) スマホで撮った写真なのでグチャっとしてますけど美品です。 スマホ 愛用しているGX100と同じセンサーにして、GR DIGITAL史上最軽量といったところでしょうか。 数日…

あなたはJPEG派?RAW派? 僕は・・・

RICOH GX100 タイトルの通り、読者の皆様はプライベートでの作品撮りの際はJPEG派とRAW派のどちらでしょうか? もちろんRAW+JPEGで撮っているという方も多い事でしょう。 実のところ、僕も以前までは必ずと言っていいほどRAW+で撮っておりました。 それがこ…

口癖

僕は小学生の頃から担任の先生の口調や表情などのモノマネをしては、クラスメイトを笑わせたりすることを楽しんでいたタイプの人間です。 きっと人の特徴を捉えるのが得意な方なのかもしれません。 しかし、不思議なことに自分の特徴や口癖を挙げろと言われ…

3.11/2017 東京タワー

DMC-GM1s + OLYMPUS BCL-0908 東日本大震災から6年。 毎年この日になると東京タワーを撮りに来るのが、僕にとっての「忘れていません」という意志の表れであります。 当時は周辺のオフィスが勤務先であり、大混乱の中で非難した東京都港区の芝公園。 そこで…

GX100が、こちらを見てくる。

RICOH GX100 GX100がくたびれてきた事を理由に手元にやってきたGXR。 それ以来めっきりと出番が無くなってしまったGX100が、防湿庫を開けるたびに寂しそうな表情で僕を見てきます。 要するに「使ってあげたい」と自身が思っているわけですが··· そこで久しぶ…

初めて月を大きめに撮りました。

PENTAX Q + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 昨日は早く帰宅できる事となり、まだ明るい時間帯の家路を楽しみつつ空を見上げると大きな月が顔を覗かせていました。 「うちには600㎜程度のレンズしかないなぁ」と考えていると、ふと昨年末に買っ…

TAXIドライバーについて

今朝のニュースでお笑い芸人のノンスタイル井上さんが涙ながらの囲み会見を行っていました。 本人は猛省されているようですし、早く復帰してまたお茶の間を楽しませてほしいと思いますが、WEB上でも声が上がっているように、この件に関しては”被害者”と呼ば…

★雨の日スナップの秘儀★

PENTAX K-7 + DA★ 55mm F1.4 本日は二度目の記事更新です。 関東は雨でいつもよりカフェに長居してしまっているので、ちょっとした僕なりの小技を・・・。 読者の皆様は雨の日はスナップ写真を撮られていますでしょうか。 僕の場合、独自に編み出した秘儀に…

RICOH GXRのP10ユニットを買ってみました。

RICOH GXR + P10 GXRネタが多くて恐縮ですが、安さに惹かれて新たに『P10ユニット』を買い足しましたので、数日使った感想をお伝えします。 元々所有していた『S10ユニット』の画作りがあまりにも良くできたものでしたから、試しに1/2.3センサーを搭載してい…

ポートレートは海で撮りたい

DMC-GX7 + MINOLTA 50mm F1.7 冒頭のカットで微笑むのは、日本を拠点に活躍されている女優で歌手のアデイト(Adeyto)さんです。 鎌倉の由比ヶ浜での撮影中に、当日持参していたプライベートカメラのGX7でも撮らせて頂きました。 (一応WEBへのアップもご了承頂…

123文字

昨夜、家に帰ると妻から懸賞応募用の文章を書いてほしいとお願いされました。 これまでにも『割引チケット』だけでなく『ipad mini』や『dyson掃除機』などなど、高額商品をかなりの確率で当てている妻からのお願いとあれば断るわけにもいきません。 しかし…